大阪でアートセラピー講座を体験しよう! アートセラピーの特徴とメリットについて

アートセラピーという言葉を耳にしたことはありますか?

アートセラピーとは、欧米の精神医療の中で研究された、心のケアに効果的な心理療法です。

心のケアはもちろん、自己成長や自分らしさを取り戻すことにも役立ちます。

こちらでは、大阪のアトリエはらっぱが、アートセラピーの特徴とメリット、および講座に関するQ&Aをご紹介いたします。アートセラピーに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

アートセラピーの特徴とメリット

Features and benefits

アートセラピーとは、絵や図形、陶芸などを用いた非言語的コミュニケーションを通じて、悩みを抱える人にアプローチする心理療法の一種です。

はっきりとした言葉では表現できない、複雑であいまいな感情でも、そのイメージをアートにぶつけることで表現することができます。思いのままに自分の気持ちを表現することで、心の開放・整理につなげることが目的です。また、自己表現の中で自分の内面と対話をし、自分の本当の感情に気づくことができます。

アートセラピーを体験するメリットは、以下のとおりです。

感情を解放できる

描画や造形で思いのままに表現することで、心の中に抑圧されていた感情が、外の世界へと発散されていきます。言葉で表現しきれない想いが解放されることで、気持ちが楽になるのです。

思考を整理できる

今、つかいたい色や画材、記号や絵を使い、自分や自分の周囲を可視化することになり、全体像が見えます。その結果、混乱した思考が整理されるのです。

アートセラピーを体験したい方は、大阪のアトリエはらっぱが提供する講座にご参加ください。アートセラピーを通じて、あなたのこれからをよりよい未来へとつなげていきます。絵を読み解きながら、カウンセリングしていきますのでお話しするのが苦手な方にもおすすめです。個人はもちろん、団体向けアートセラピーもご用意しています。アートセラピーに興味のある方は、大阪のアトリエはらっぱにお問い合わせください。

アートセラピー講座に関するQ&A

QA about art

こちらでは、大阪でアートセラピー講座を開講するアトリエはらっぱに、寄せられた質問をご紹介いたします。アートセラピーを体験する前に、参考にしていただければ幸いです。ご紹介する内容の他に、ご不明な点がございましたら、メールフォームからお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!

Q:講座のキャンセルは可能ですか?

A:可能です。以下のように対応すると掲載しておりますが、今までキャンセル料金をいただいたことはありません。

  • キャンセルの連絡を受けたが訪問日より起算し7日前以前:返金事務手数料540円引き
  • 訪問日より起算し7日前以前6日前~前日:キャンセル料 10%+返金事務手数料540円引き
  • 返当日または連絡なし:返金不可
Q:クレジットカードは使用できますか?
A:申し訳ございません。基本現金のみの対応となっています。ただし、ペイペイでの決済は可能です。
Q:入会は誰でもできますか?
A:アートセラピーセッションでは、会員制度は設けていませんので、どなたでも参加できます。アート教室については、入会金をいただければご入会になります。
Q:精神科に通院中ですが、カウンセリングを受けることはできますか?
A:精神科に通われている方は、前もってお伝えください。治療のようなことはできませんが、リラックスのためのセラピーとして体験することが可能です。
Q:絵をかくことが苦手なので不安ですが、大丈夫でしょうか?
A:もちろん大丈夫です。アートセラピーにうまい下手は一切関係ありません。むしろ上手く描こうとする感情が邪魔になり、セラピー効果がうすれてしまったり、すっきりしなかったりする場合があります。
Q:体験講座に子どもを連れて行っていいですか?
A:悩みや相談内容にもよりますが、お子様連れでも大丈夫です。親御さんがセラピーを体験している間、お子さんには工作などで遊んでもらっています。
Q:親子で見ていただきたいのですが…
A:親子での参加も大丈夫です。むしろ普段言えないことを絵を介して正直に語り合うきっかけになります。

大阪でアートセラピーを体験しよう!

こちらでは、大阪でアートセラピー講座を開講するアトリエはらっぱが、アートセラピーの特徴と講座に関するQ&Aをご紹介しました。

アートセラピーでは、アートを通したセラピストとの交流の中で自分の心身の状態に気づくことができます。

アートは言葉よりも心や感情のイメージを表現しやすいので、アートを通すことで心のカウンセリングがスムーズに進むこともあります。

大阪でアートセラピーを体験したい方は、アトリエはらっぱにお問い合わせください。個人でのご利用はもちろん、団体での参加も可能です。団体向けアートセラピーでは、業員のメンタルケア、チームワークの改善など、企業にとって大切な「人」と「組織」の能力を最大限にビジネスへ活かすためのアートプログラムをご提供いたします。

大阪でアートセラピーの特徴とメリット、およびよくある質問をご紹介いたします!

スクール名 アトリエはらっぱ
TEL 072-667-0777
FAX 072-667-0777
URL http://harappa-art.com/